これを読むとDMをしたくなる❣️

f:id:goodsleepteam:20230614103023j:image

私は、ここひと月、東北から関東 甲信 東海地方の専門店さんや

知り合いの多くの人とお話ししてきましたが、

人によって、景況感(景気の状態に関する印象)が大きく違うのが

印象に残りました。

 

「テレビなんかを見ていますと、円安とウクライナ紛争の余波での

生活関連コストの上昇(電気代や様々な燃料費、食品に運賃など)

によって生活防衛せざるを得ない家庭が数多く困っている。

現在の景気は、必要最小限の消費のみを行いさらに悪くなる一方

である。」

 

と言うふうに思っていましたが、

旅行関連の需要や自動車の販売台数や価格

そして株価の上昇などは、全然反対の様相です。

いいのか悪いのか? どうなっているのでしょう。

 

宮下先生のLINEに載せてくれたデータなどから推論してみます。

 

 

宮下先生のデータより

小売業販売額昨年対比

(コンビニ スーパー 百貨店 ドラッグストア専門大型店等の合計)

2023年

1月105.0

2月107.3

3月107.2   です。

生活防衛で必要最小限の消費のみを行う」と言うのとは

全く違った好景気の数字が出ています。

「製品や商品が売れない」 という景況感と全く違います。

それはなぜなのか考えていきましょう。

 

業態別に数字の推移が違うので見ていきます。

☆この全体の動きと似た動きなのがコンビニとドラッグストアです。

(Aグループとします)

コンビニ

1月104.1

2月106.2

3月106

ドラッグストア

1月105

2月105.6

3月107.8

 

☆大きく上回っているのが百貨店です。(Bグループ)

1月114.4

2月118.8

3月107.6

 

☆下回っているのがスーパー ホームセンター 大型家電です。(Cグループ)

スーパー

1月102.5

2月101.1

3月101.7

ホームセンター

1月98.6

2月100.1

3月100.3

大型家電

1月99.7

2月101.3

3月95.4

となっています。

 

❣️ここからが推論になります。

 

コロナが明けて3年間我慢していた

旅行をしたい 買い物をしたい お金を使いたい!

我慢していたストレスを発散したい!

と言う流れ①

 

生活費が高騰して生活防衛をしなければいけない!

と言う流れ②

入り混じっている状態です。

 

私が感じていた景況感の違和感は、流れ①と流れ②がゴチャゴチャ

になっていたからです。

 

流れ①の代表はBグループ 百貨店です。

ここでの買い物は、憧れや欲しかったこの逸品を

買うことになります。

売り上げは前年対比でこのように上がります。

 

流れ②の代表はCグループのスーパー ホームセンター 大型家電です。

スーパーやホームセンターは

生活の必需品(ティシュペーパーや洗剤そして食材など)

を買うところなので

生活防衛をしなければならない」と思う人も多いので

売り上げは、上がりずらいと考えられます。

 

現在は流れ①に乗ると業績upができます。

 

f:id:goodsleepteam:20230614120008j:image

流れ①のお客様の中心は「高くてもいいものを求める客層」です。

流れ②のお客様の中心は「安い物がいい客層」です。

 

もともと寝具専門店さんのお客様は、

良い寝具で質の高い眠りをとるのがお好みの方々です。

皆様方の長いお付き合いのいいお客様は流れ①のお客様です。

百貨店の売り上げがいいのは、知名度 ストアロイヤリティが高く

良いものを買うときには、真っ先に思い浮かぶお店です。

この知名度 ストアロイヤリティでは、個店はかないません。

その分自分の商圏では販売促進活動が必要なのです。

では、寝具専門店がこの流れ①に乗るためにはどうしたら良いのでしょう?

 

この答えがダイレクトメール(DM)です。

1)  自店の商品のココが素晴らしく、

  手に入れる事によって生活がこのように快適になる。

  「集客一番商品」 「収益一番商品」

  をわかりやすくしっかり宣伝する。

  これをシンプルにわかりやすくDMに入れ込む。

  (他店の上手なDMを真似るところから始めるのも良いです。)

   

2)高くても良いものを求める客層は、自店の顧客名簿の中にいます。

  自店での購買経験があるお客様は、信頼関係ができているお客様です。

  欲しいモノ サービスが決まったら抵抗感なく行動してもらえます。  

 

さあ、どんなDMをやってみたいとおもいますか?

 

 

「DMをしたくなる魔法」に安心してかかってください❣️

                  SNSでもいいですよ❣️