肩口あったかキルトにリフォームしてみた。❣️その弐

f:id:goodsleepteam:20221214114108j:image

カバーを掛けてありますがリフォームから上がってきた羽毛ふとんが

これです。

 

いよいよ本格的な冬が来て使ってみた感想を申し上げます。

 

○夜寝ていて感じる肩口・襟元の暖かさ、

包み込んでくれる感じがとても気持ちいいです。

構造的に肩口の部分が浮き上がらずフィットしてくれるので

羽毛肩当てなどなくても大丈夫です。

 

f:id:goodsleepteam:20221214120615j:image

肩口あったかキルトの特長として

○他のキルトより良く膨らむ。というのがあります。

「その壱 」でもお話ししましたように20年近く使ったダックの90に足し羽毛して

1400gに仕上げた羽毛ふとんですが、白鳥さんのプレミアムダウンウォッシュが

他に比べて良い仕上がりになるとは言え、こんなに膨らむんですよ!

 

膨らむ理由は、中の菱形のマスの大きさが、

三列四段 12マスと同じ大きさで膨らみやすいのではないかと思います。

天地と両サイドのマスがその半分の面積で合わせて17マスですが

中のマスが膨らみ天地両サイドのマスが良くフィットする構造です。

しかも 

○完全立体キルトなので衿元や中央部などの羽毛が移動して

薄くなる事がないのでマスが大きくても安心して使っていただけます。

 

続く❣️